Skyrim NiNode Transform Tools-v0-0-2の使い方

skyrim.2game.info

スタンドアロンフォロワーなど独自体型をもつスケルトンを別のスケルトンに体型を移植し出力するツール

Vanilla or XPMS→揺れない
から
XPMSE→揺れる に変換する。
これ以外の使いみちが思いつかん。

 

 

NiNode Transform Toolsをdlしてきて解凍。
アクセサリーからコマンドプロンプトを立ち上げる。
コマンドプロンプトにNiTransform.exeがあるディレクトリ(解凍先のフォルダ)から作業をするために、そのフォルダに移動するためのコマンドを打つ。

cd / d のあとにアドレスを右クリでコピペ

自分の場合は以下
cd /d F:\Program GAME\Skyrim toolいろいろ\NiNode Transform Tools-v0-0-2

ENTERを押して、コマンドプロンプトからNiNode Transform Toolsへの作業ができる環境ができる。

以下ここまでの画像

f:id:yoooshi99:20190430225518p:plain

f:id:yoooshi99:20190430225549p:plain

f:id:yoooshi99:20190430225602p:plain

f:id:yoooshi99:20190430225615p:plain


※同じフォルダ内にコマンドプロンプトのショートカットを作っておくと、その後の作業がやりやすい。

③説明書のとおり、変換したい(変換元)スケルトンをコピーしてNiNode Transform Toolsのフォルダにペースト、名前をsrc.nifと変える。

※だいたい女性のスタンドアロンフォロワーしかこんなことやらないので、コピーするファイルはskeleton_female.nifだと思う。

ModOrganizerの場合は
mod名\meshes\actors\character\キャラクタ名\\skeleton_female.nif
こんな感じでスケルトンは入っている。

NMMの人はmeshes以降を同じように辿ってください。

data\meshes\actors\character\キャラクタ名\\skeleton_female.nif


④XPMSEに変換したいので、XPMSEのフォルダ

ModOrganizer(自分の場合)
F:\Program GAME\The Elder Scrolls V Skyrim - Legendary Edition\ModOrganizer\mods\XP32 Maximum Skeleton Extended\meshes\actors\character\character assets female

からskeleton_female.nifをコピーしてきて、NiNode Transform Toolsのフォルダにペースト、名前をxpmse.nifと変える。

※NMMで入れた人はmeshe以降は同じファイルパスにあるはずなので、そこからコピーするか、再度XPMSEをDLして解凍し、mesheフォルダからたどれば該当するファイルが見つかるはず。

data\meshes\actors\character\character assets female

 

⑤Node Transform Toolsのフォルダ内に以下
src.nif
xpmse.nif
のファイル2つが追加され、フォルダ内は画像の様になる。

 

f:id:yoooshi99:20190430225728p:plain

 

コマンドプロンプトに戻って、説明書にあるコマンドを打ち込んでENTER。
NiDumpScale.exe src.nif > nodes.txt

フォルダ内にnodes.txtが出力される。

※コマンドはコピペでおk

⑦次に以下のコマンド打ち込みENTER。
NiUpdateScale.exe xpmse.nif nodes.txt

フォルダ内にout.nifが出力される。

⑧最後に以下のコマンドを打ち込んでENTER。
rename out.nif skeleton_female.nif

フォルダ内にskeleton_female.nifが出力される。

この出力されたファイルが変換されたxpmseのスケルトン。
これを適用したいキャラのスケルトンに上書きして、ゲーム内で確認。

 

 

f:id:yoooshi99:20190430225801p:plain

f:id:yoooshi99:20190430225814p:plain

f:id:yoooshi99:20190430225825p:plain

 

 


<首の長さを調整>
通常はここで終わりなはずなのだが、首が長くなっていることがある。nodes.txtの中をみると首の値が読み込まれておらず、首がもともとのサイズのままだったりする。

そのときは別のプログラム、NifSkopeで首の長さを調整する。

①先程Node Transform Toolsで作ったskeleton_female.nifをNifSkopeで読み込み"CME Neck [Neck]"の項目を探す。

※NiNodeから開いて探していく。レジストリの様なディレクトリ構造で、検索もあるかどうかわからんので、根気よく探す必要がある。

f:id:yoooshi99:20190430230147p:plain



CME Neck [Neck]の項がみつかったら、下段にあるTranslationのzの値のみを変える。通常ここの値はすべて0になっている。
長ければマイナスに、短ければプラスに。普通長いのでマイナスに振ればいい。
キャラごとに長さの程度が違うので、正確な値を出すことは自分にはできないが、ゲーム内で確認しながらやってみたところ、-1~-3あたりで落ち着くのでは無いかと思う。

f:id:yoooshi99:20190430230236p:plain



③save asで上書き先を確認しながら編集したskeleton_female.nifを出力し、ゲーム内で確認。良ければここで作業終了。

 


自分でキャラを作ることのない自分の様な人間は、あまり使うことのないソフトだが、スクショをみて気に入って入れたスタンドアロンのフォロワーさんをお風呂に入れたら、乳が揺れない?!
とりあえずBBP体型にしてしまえばと体型メッシュを変えたら乳がビヨーン?!
面倒くさいので、XPMSEをそのまま打ち込んでみたら体型、顔型いろいろ違う・・・。(´・ω・`)

でもここまで分かれば、もうそんな悲しい思いはしなくて済むはず。


※ちなみにここではスケルトンの話のみで終わりですが、実際はfemalebody_1.nif femalebody_0.nifの作成、キャラに合ったスキンテクスチャを上書きする必要が出て来ると思います。
スタンドアロンのフォロワーの場合は配布先の説明にたいてい何を使って作られたか書かれているので、それをもとにしてください。
特に肌のテクスチャは最新のものにしないとアソコが白くなったりします。

これはまた別の記事で。