独自体型が適応されていないスタンドアロンフォロワー" Judy Follower"の対処法

①tes5editで Judy Followerのespファイルを開きます。

②Armorの項目を開き、上の方にあるFromIDをコピーします。

※ダブルクリックすると窓が開いて、テキストが表示されるので、そこからコピー。

③Non-Player Character(Actor)の項目を開きます。

④WNAM - Worm Armorの項目をダブルクリックして、編集できる状態にしたら、先程コピーしてきたArmorのFromIDをペーストします。

⑤tes5editを閉じて、esp保存します。

⑥ゲーム内で確認してください。

f:id:yoooshi99:20190513164012p:plain

Judy Follower02

f:id:yoooshi99:20190513163913p:plain

Judy Follower01

skyrim.2game.info

 

参考にした記事

skmod.hatenablog.com

 

自分でスタンドアロンフォロワーとか作ったことがないので、この方法は非常に応急処置的な方法だと思いますが、この作業をするだけで、自前の体のnifとテクスチャをちゃんと適応させることができます。

また彼女は初期装備が登録されていないので、当然裸でウロウロしています。

そのため、ゲーム内でうまくいったかどうかを確認するのは非常に簡単だと思います。

また彼女のトレードマークであるメガネは、彼女自身のイベントリにちゃんと入っていますので、仲間にしたあと装備してもらいましょう。

 

 

f:id:yoooshi99:20190513194033p:plain

こんな感じで大学に居ます。修正ができる前は首から下が別のボディテクスチャになっており、はっきりとボディが適応されていないとわかりましたが、修正されるとこんどは首の継ぎ目も何もなく、はっきりと修正されたことがわかります。 

 

 

 

追記:2019年5月16日

TES5editで他の作業をしながら見てて原因がわかった気がする。

彼女は独立化したフォロワーならば持っているはずのRaceの項目を持っていない。

要するに彼女は独立化した存在ではなく、ヴァニラのフォロワーと同じNordという種族に属しているわけで、当然独立化したスケルトン、体を持つことは出来ない。

※Non-Player CharacterにNordと指定されている。

顔(FaceGen)のテクスチャが適応されているのは、おそらくnifでしっかりと指定されているため。

NPCはespのテクスチャセットを使用せず、nifのほうに従う傾向があるらしい。

よって、上記の方法でbodyを適応させるか、Raceの項目を自分で付け加え、独立化したのち、Raceの該当項目にhead、body(Armor)を記載する必要があると思える。

f:id:yoooshi99:20190516030740p:plain

 

 

 追記・2019年5月24日

yoooshi99.hatenablog.jp

 一応他のmodとは競合していないので安全かと思うが、このmodのパッチを作ってみた。nexusのフォーラムにURLを掲載しておいたが、なんか消されてて、あーこうゆうの駄目なのかなぁと。一応コメントあればURLはコメ欄に貼るつもり。

しかしmod界のルールが分からないので、何が起こるか怖い。