とても簡単なNPCの外見変更 -トルフディルを幼女にしてしまいました-
①気に入ったスタンドアロンフォロワーModを用意します。
今回は以下の娘達に協力をしてもらいます。
②Modをアクティブにして、変更したいNPCが入っているespと一緒にTES5editで読み込みます。
③変更したいNPCのNon-Player Character(Actor)をID検索などで探してきて、Overwrite Copyします。このとき新しいesp(new)を選択したほうが事故も少ないかと。
④先程DLしてアクティブにしたスタンドアロンフォロワーのNon-Player Character(Actor)を見ながら、OverwriteCopyしたほうのNon-Player Character(Actor)の項目を変更していきます。
見た目に関係のありそうな部分や、性別、種族(Race)は重要なので、よく確認しながら変更していきます。
終わったら終了、保存します。
⑤スタンドアロンフォロワーのFaceGeomの名前(id)を変更したいNPCのIDに変えます。
そして、保存先が同じになるようにフォルダ階層を構築してModoganaizerでespとともに新規modとして読み込ませるか、単純に上書してしまいます。
※当然元ファイルのバックアップは忘れずに。
⑥もとになったスタンドアロンフォロワーのmodと一緒に、今回作った簡易modをアクティブにしてゲームを起動します。
装備品や、固有のパーツなんかはそのまんま、もとになったスタンドアロンフォロワーのものを流用しているので、必ずセットで。
ロードオーダーはSkyrimゲームデータ→スタンドアロンフォロワーmod→今回作った簡易modの順番で。
以上です。
当然のことながら声はジジイのまま。そうでないとセリフ喋れないですからね。
種族はこのスタンドアロンフォロワーの種族と同じになり、同じスケルトンを使用します。体型ももちろん同じものですが、ドッペルゲンガーではなく、別のID(トルフディル)なので、元のフォロワーと一緒になっても問題ないかと・・・、テストしてませんが。
以下は作業のスクショ。
これでなんとなくわかったこと。
NPCはRaceやNon-Player Character(Actor)で差別化されているのだけど、実際はFaceGeomとIDによって差別化されている。
というのもespの中にあるRaceやNon-Player Character(Actor)に頭部(FaceGeom)を登録する箇所が無かったので。
イメージとしては頭部(FaceGeom)から枝がついて、その先にRaceやNon-Player Character(Actor)があるといった感じに見えました。そう解釈しないと頭部(FaceGeom)を登録する箇所がなくて、焦ってしまいます。
とりあえずこんな感じでやれば、肉屋のおっさんをデブにするとか、物乞いはもっとガリガリにするとか、アンカノのような気に食わないやつは動物にしてしまうとか出来そうな気もしますが、またそのうち実験してみます。