HDT半透明マント Skyrim

f:id:yoooshi99:20190525230101p:plain

Illustrious HDT Cloaks of Skyrimをちょっと改造するだけ。


www.nexusmods.com

www.nexusmods.com

 

メッシュに数値を入れる

半透明化させたいマントのメッシュに半透明化させるための情報をnifskopeで書き込みます。箱庭さんのところに詳しいことがかかれていますが、数字とかさっぱりなんで、半透明化された装備modから情報をもらいます。

www.nexusmods.com

↑のmodを展開してnifを取り出しnifskopeで該当箇所を見てみます。

f:id:yoooshi99:20190525230854p:plain

↑の数値をHDTマントのnifの同じところに記入します。

f:id:yoooshi99:20190525231014p:plain

 

skmod.hatenablog.com

 

テクスチャを半透明化させる

テクスチャも半透明化させないと透けてみえないので、テクスチャファイルを半透明化させます。個人的には簡単な作業なら"paint.net"を使ったほうが早く済むので、こちらで編集します。

Illustrious HDT Cloaks of SkyrimはCloaks of Skyrimのテクスチャを使っているので、nifskopeでどのテクスチャを使用しているか確認して、該当するテクスチャファイルを編集します。

f:id:yoooshi99:20190525232240p:plain

↓該当するテクスチャの編集。

f:id:yoooshi99:20190525231453p:plain

forest.watch.impress.co.jp

後はゲーム内で確認。

f:id:yoooshi99:20190525232403p:plain

Imperial goldのマントを半透明化させたもの。

 

柄も変えてみる

見た目自体を変えたい場合は普通にGimpなんかで画像を重ねて、形に沿って切り取るだけなので、特別な知識は必要ないかと。

f:id:yoooshi99:20190525231540p:plain

この作業は使い慣れないpaint.netではやらずにGimpでやりました。まあpaint.netで同じことが当然出来るんですがね。

柄を変えたら好みの透明度に変更します。

 

おまけ

以下のマントも同じ作業で半透明化出来ました。

www.nexusmods.com

f:id:yoooshi99:20190525234139p:plain

 

 

<余談>

メッシュを改造したせいか、メッシュが伸びやすくなっているような気がします。
HDTの透明化やメッシュの伸びに関しては、まだ当時のスレッドが残っており、xmlをきっちり編集しているのですが、マントと髪の毛はどうしても伸びますね。

対策があるにはあるんですが、改造しているせいか効果があまりなかったりします。

以下は有名なやり方で、現在もスレッドが残っています。

※3ページ目 2016年7月24日 dgrx氏の投稿。

www.loverslab.com

メッシュの伸びは、メッシュの改造をしているとよく起きました。おそらく正しくないメッシュ、最適でないメッシュがあると伸びるんじゃないかなと思ったりしてます。