美人化modを利用した体型(スキンテクスチャ)独立。Skyrim

f:id:yoooshi99:20190530130920p:plain

美人化modをスタンドアロン化させたとき、何がきっかけでやったのかをすっかり忘れてて、思い出したので記録。

yoooshi99.hatenablog.jp

 

美人化modのespの中身を見てみる

f:id:yoooshi99:20190530131653p:plain

色々ありますが、独立化したbody Armorを適用させるのに必要なのは、RaceかNon-Player Character(Actor)。

Raceは種族なので、個人ごとに登録することは出来ないので、簡単にNon-Player Character(Actor)を使用して、独立化した体型を割り当てていきます。

※それぞれのキャラクターに独立したRaceを作ってやればスケルトンも独立出来るのですが、めんどくさかったのでこのときはやらなかったと思います。

 

体型(スキンテクスチャ)独立用のPatch作成

出来上がったものの内容を見直してみます。

f:id:yoooshi99:20190530132225p:plain

Worm Armor(WNAM)の割当。

f:id:yoooshi99:20190530132308p:plain

f:id:yoooshi99:20190530132329p:plain

裸Armorの設定。

f:id:yoooshi99:20190530132357p:plain

textureの指定。

f:id:yoooshi99:20190530143035p:plain

textureのパスはnifの方も同じものに合わせておかないと、表示されなかったりします。

nifskopeでtextureのパスを合わせておいてください。

 

特に沼ったのがRaceの項目。Armor AddonのRaceの項目は、既存種族とそれ以外の種族を全部登録するか、特定の種族のみ登録するかで作業量が変わります。CKでやれば大したことない作業量ですが、tes5editでやるとすんごい大変なので、Raceを一種に特定しています。

Riaしか装備できないArmorなので、Riaに登録されているRaceを登録しておけば良いだけ。

※Non-Player Character(Actor)でWorm Armor(WNAM)に登録しているだけのArmorなので、そのへんで拾えたり、勝手に誰かが着ているということも無いものです。

 

顔のtexture指定

このままだと顔のスキンテクスチャがヴァニラ指定のままなので、顔のtextureも指定して、体と顔で統一され、なおかつ独立したものになるようにします。

f:id:yoooshi99:20190530133255p:plain

顔のtextureはプレイヤーと違い、ヘッドパーツに登録しなくても、nif(Meshes)に登録しておけば良いだけのようなので、そのとおりに。

 

ゲーム内で確認

箱庭さんのところと同じ形式で確認してみます。

f:id:yoooshi99:20190530133511p:plain

Riaが石膏人形のようになっています。後ろのプレイヤーキャラとは肌のtextureが違います。もっとも、プレイヤーキャラも独立したものに変えてあるのですが。

Riaを題材にしたのは、Raceの項目の変更をよく忘れるためです。Nordだとそのままでも大丈夫だったりしますが、ImperialのRiaはRaceの項目がNordのままだと体が透明化してしまいます。そんなわけで、良い例になるわけです。

f:id:yoooshi99:20190530133928p:plain

暗いのもあって良くわかりませんが、全員別のtextureを割り当てています。ぶっちゃけ違いがそんなに分からんので、自己満足。

 

そんなわけで、美人化modに入っているNon-Player Character(Actor)を利用して、美人化されたヴァニラフォロワー全員の体型・スキンテクスチャを独立化しようと目論んだのですが、作業と確認がかなり大変で、途中でやめて、気になっていた美人化modを利用したスタンドアロンフォロワーの作成なんかをやり始めてたのかと。

 

注意点

これだけ自由にやらせてくれておいてヘッドパーツの名前がMeshesとespで違うと顔黒、FaceGeomが入る最後のフォルダ名がespの名前と拡張子が入ったものでないと顔面崩壊、nif(Meshes)に登録されたtextureのパスとtexture setのパスが違うとtextureが乗らない、などの成約が歯止めになったりするので、おかしくなったら全体が統一されているか確認。

 

 

以下参考にした記事。

skmod.hatenablog.com

 

 

<余談>

久し振りにOWを眺めていたら新しいスキンが来てたんですが、下見て「脱いだらもうちょっと体型変えろよ」とか思って、この記事でまとめたことを思い出したわけです。

f:id:yoooshi99:20190530135809p:plain

これはこれで良いんだけど、ここまでやったらもう少しシェイプするとか差別化がほしかったなと。これじゃあ、極寒の地でうっすいタイツ履いてるだけって感じで、SkyrimのModerならこのあたりは差別化して、変化つけて来るだろうと思ったわけです。

 

 

yoooshi99.hatenablog.jp

上の記事でプレイヤーキャラの頭(顔)のスキンテクスチャ指定まで。