3D Public Hair(アンダーヘア) 毛の話。Skyrim
もし生えると言われたら・・・
丸尻のローザさんみたいに着脱式のもいいのですが、やはりお風呂覗いているときの楽しみが少し減るので、ついたままにしたいので、bodyに固定させることにします。
いくつかあるのですが、自分は以下を愛用しています。
※丸尻のローザって翻訳センスが凄い
Cubic Hair 3D for BodySlide PP at Skyrim Nexus - mods and community
BodySlideの初歩的設定
BodySlideを使用しますがBodySlideの出力先を変えておかないと、Mod oganizerを使用していても、Overrideに書き込まれず、一番優先度の高いmodのmeshフォルダに書き込まれてしまうので、設定を変えておきましょう。
①②③の順に押していくとOutputするフォルダを変更できるので、変更してから作業しましょう。
体型と毛を選ぶ
適当な体型を選びます。揺れ対応なら"Unfied UNP Special"選んどけば良いと聞いたんで、そのまま、体型はすこし大きめのUNPBで。
Batch Bullidを押します。
シェイプデーターが読み込まれていれば、public Hairの項目が出てきます。
右クリックしてselect Noneを押しておくと、全てのチェックが外れて、好きなものだけにチェックを入れられるので、作業が混乱しなくなります。
モサモサにしたいのでBushyを選択。
Buildを押すとメッシュが出力されます。
meshes\clothes\Hair\BushyB_0.nif
meshes\clothes\Hair\BushyB_1.nif
これらをnifskopeで開きます。
nifskopeでアーマーアドオンの設定
出力先されたメッシュをnifskopeで開くと、理想的な体が出来上がっていますが、このままだとpublic Hairはゲーム内で表示されません。アーマーアドオンの設定が必要になります。
espからも設定できるのですが、meshに直接指定するだけで、espは不要になります。
meshを配置
全プレイヤーに適応させるならばデフォルトの
meshes\actors\character\character assets\
に2つ配置しておく必要があります。
Mod Oganizerであれば新規に上記フォルダ階層を作って、別mod扱いにしたほうが安全です。
スタンドアロンフォロワーなどは、各modのfemalebodyの場所を見つけて、上書きします。バックアップは忘れずに。
この時点で、Modフォルダにあるespファイルは不要です。拡張子の後になにか分かりやすい文字でも入れて、無効化しておいていいと思います。
そうすれば、Mod oganizer環境であれば、チェックを入れておけばテクスチャファイルだけがゲーム内で読み込まれるので、テクスチャフォルダを移動したりする手間が省けます。
テクスチャのパスは体、毛ともにmeshの中で指定されており、espでの指定がない限りはこちらの方を読み込むようなので、普通は特に変更する必要はないのですが、スタンドアロンフォロワー等の場合、変更などがあると読み込めないので、meshのほうのテクスチャパスも変更する必要があります。
体型のテクスチャパス変更
以上です。都合により見せられません。
もっと毛の事が知りたい方は以下へ。
おけけ好きな人のために : Feel Complacency ~妄想と現実の狭間~
<余談>
少し前に書き溜めておいたものを適当に編集した記事ですが、自分の記事にしては妙にゲーム内でのSSが少ないといった印象。まあ見せられないものばかりなんで仕方ない。
これを初めて触ったときはArmor Addonなんて用語も知らず、何もできなかったんですけど、一つ上手く行くと次からグッと幅が広がります。