PCEAと美人化mod(Skyrim Beautiful Followers)の互換Patchの作成。Skyrim

ヴァニラRace(種族)にたいして特定のモーションを割り当てる事のできるmod。

自分はSkyrim Beautiful Followers(SBF)を常用しているが、SBFとPCEAはロードオーダーや、ローカルファイルの読み込み順の変更では決して解決出来ない競合がある

しかしこの競合箇所の仕組みは単純で、初めてのPatch作りに適していると思う。

 

注)まず以下の記事で概要を知ってください。作業自体が単純なため。

skmod.hatenablog.com

 

2つのmodのespの中身

f:id:yoooshi99:20190603082511p:plain

SBFのほうはいろいろと項目が多いが、PCEAのほうはRaceしか入っていない。

 

 

Race情報を見てみる

f:id:yoooshi99:20190603083935p:plain

SBFノルドのRace。

独自のヘッドパーツがびっしりと入っている。

※赤枠より上はUpdate.esmよる変更で、SBFはそれを受け継いでいる。

f:id:yoooshi99:20190603084137p:plain

キャラクターが行動するときに参照するファイルの変更。

男性(male)、女性(female)の2箇所を変更。hkx⇛hkt

SSはないが、SBFはBehaviorsに関してはヴァニラのものになっている。ということで内容自体は競合していないのだが、左にあるものは右にあるものに変更されるという性質上、内容をまとめた新しいesp(Patch)が必要になる。

f:id:yoooshi99:20190603085828p:plain

上のようなことがesp同士で起きていることからPatchが必要になる。

 

変更点が少ないものを、多い方に移植する

SBFの内容をPCEに移植しても良いのだが、作業量が少なく済むPCEからSBFへの移植をしたほうが楽でいい。

Copy as overraideでSBFのRaceをまるごと新しいespにする。

f:id:yoooshi99:20190603090846p:plain

f:id:yoooshi99:20190603090856p:plain

後は各Race(種族)ごとのBehaviorsをPCEAのものに変更(コピペ)していく。

 

と、このままやっても少々面白みにかけるので、ちょっとした改造もしてみる。

 

Patch作りのついでに改造もしてみる

例えばここでPCEAのものに変更しなかった種族、性別は、PCEAのhktファイルを使わず、ヴァニラのhkxファイルを使うので、PCEAの特徴であるヴァニラ種族と追加種族のみのモーションの変更では無くなり、PCEAを使う種族と性別、使わない種族と性別、といった改造も出来る。

f:id:yoooshi99:20190603093402p:plain

※動作保証はしない。自己責任で試しましょう。

また、ここに無いRace(種族)は、PCEAからこのPatchにCopy as overraideでコピーして、その中で上記と同じ改変をすればよい。獣人と吸血鬼は他の種族とは別にするとか、獣人の男性はPCEAにするが女性はヴァニラにするなどの組み合わせも出来る。

 

<.余談>

これらを利用して種族の独立まで話をつなげようと思ったが、うまく繋げられないのでやめた。ただこうしてまとめててふと思ったのは"SBFの人たち全員種族独立(スタンドアロン化)させれば、そもそもPatchいらねーじゃん"てこと。

まあNPCの種族の独立なんてほんと簡単で、SBF族でもアエラさんはSBFで配布されている体型modを入れると、ノルドベースの独立種族になる。なので、このmodが入っている環境でPCEAを入れてもアエラさんだけは、全く影響を受けない。

まあそんな特質を活かしたのが以下の記事のmod。導入の敷居が高いが、覚えるとすごく楽しいmod。

ただ残念ながら今のところはSEには対応していない

 

yoooshi99.hatenablog.jp