ModのWAV音声の音量を下げる。Skyrim

非常に雑です。

やることはmp3変換して、音量下げてwavに戻すだけ。

FreemakeAudioConverterというフリーソフトで変換します。

f:id:yoooshi99:20190609122352p:plain

複数一気に変換できるので便利。

f:id:yoooshi99:20190609122537p:plain

音量を下げるためmp3へ変換。

f:id:yoooshi99:20190609122604p:plain

第一段階終了。

 

で、何で音量を下げるかというと、MP3Gainです。意外な選択。

f:id:yoooshi99:20190609122629p:plain

目標音量を65に設定しました。これで元の音量より小さくなるはず。

そして出来たMP3音源を再度WAVに変換します。

f:id:yoooshi99:20190609122931p:plain

f:id:yoooshi99:20190609122948p:plain

出来上がったものの音量を確認したら、modに上書きします。

今回はこちらのmodを変更。

skyrim.2game.info

あくびの音がでかすぎて、ヘッドホンではちょっとといった感じだったので、音量下げました。音質は自分は無頓着なので気になりません。


mod音量調整

 

<余談>

www.nexusmods.com

このカスタムフォロワーの鼻歌が大きすぎて、聞きたいけどこのままの音量だとうっとおしい、といったところから色々と調べてやってみたのですが、一番楽な方法がこの記事で書いたやり方でした。

複数のファイルも一気に出来ますし、変にノイズが乗ったりということも無かったのでこれがBetterな方法かなと。面等なことをわざわざやりたくないですし、大したヘッドホン使ってるわけではないので、こだわりない人はこんな方法を試してみては。