Skyrimの掃除人ガエアと犬(ブレイド)を美化する。Skyrim

f:id:yoooshi99:20190610041132p:plain

ずっとマブラスをお供にしていたのですが、女系キャラにプレイヤーを変更するにともない、掃除人も女の子が良いということで、ガエアが候補にあがったのですが、RS Children Overhaul環境でもガエアはその影響を受けず、じゃがいもフェイス。

犬もまあヴァニラの汚い犬でなんか違うと思い、改造を思い立つわけです。

で、素材は以下

skyrimeasy.blog-rpg.com

www.nexusmods.com

RS Children Overhaulを元にPatch作ってもいいかと思ったのですが、どうせならもっと個性をと思い、カスタムフォロワーを使用することに。

 

ガエアのNon-Player Character(Actor)の変更

f:id:yoooshi99:20190610043002p:plain

美化情報を移植するよりもAIパッケージを移植するほうが手間が少なくてよいだろうと思い、そんな感じで移植。後はローカルのFaceGeomを上書きすればおk。

取り敢えずゲーム内で確認

f:id:yoooshi99:20190610043509p:plain

顔黒?かと思ったのですが、どうも様子が違う。ゴリラと言うには顔立ちが少し整っているし。

espを確認してローカルフォルダを確認。

meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\SL00SkyrimSweepers_customPatch.esp\000142E7.nif

textures\Actors\character\FaceGenData\FaceTint\SL00SkyrimSweepers_customPatch.esp\000142E7.dds

これをみてもしばらく悩む自分。そしてはっとして、上書き出来てねーじゃんと。

正しくはこちら

meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\sl00skyrimsweepers.esp\000142E7.nif

textures\Actors\character\FaceGenData\FaceTint\sl00skyrimsweepers.esp\000142E7.dds

ただこれだけの間違い。しかしFaceGeomを利用したスタンドアロンフォロワーばかり作っていると、最後のフォルダパスが自分の作ったPatchのesp名になるべきという思い込みが簡単なミスを起こすという例。

このあと無事、ガエアは美化されました。

 

お供の犬"ブレイド"の美化

f:id:yoooshi99:20190610044603p:plain

ローカルファイルの変更も必要なく、Non-Player Character(Actor)のみの変更で終了。

この画像では変更されていますが、ヴォイスをデフォのハスキー犬のままにしておいたら、ガエアについて回ることもなく、気ままにお散歩。

何故だろうとブレイドのRaceをよく見てみるとDodgeCompanionRaceになっていて、このまま柴犬にこのRaceを適用すると、容姿が柴犬では無くなると思い、Raceの中で関係のありそうな部分を比較した結果、ヴォイスという結果に。

何故ヴォイスかというと、他のフォロワーmodでもありますが、ヴォイスにより仲間属性を持っていても、会話選択肢が出てこない場合があるからです。

そんなわけで、柴犬のRace情報のヴォイスも念の為変えておきました。

f:id:yoooshi99:20190610045419p:plain

おそらくNon-Player Character(Actor)のヴォイスを変えるだけで良いとはおもうのですが、念の為。

 

元のフォロワーをゲーム内に登場させない

このままでもがエアとブレイドの美化は出来ているので問題はないのですが、ドッペルゲンガーみたいなものなので、もとのフォロワーのNon-Player Character(Actor)を無効化しておきました。

まあテストはしていないのですが、もとのフォロワーのNon-Player Character(Actor)をCopy as overraideしてきて、Editor ID以下をすべてリムーブ。これでおそらくIDとしては存在するが、ゲーム内には登場しないということになるのではと思います。

f:id:yoooshi99:20190611020410p:plain

Function消しただけだったか。

 

そんなわけで、我が女系プレイヤーチームに新しいメンバーが増えたというめでたい結果になったわけです。

f:id:yoooshi99:20190610041132p:plain

エストアイコンが掃除人フォロワーであることを示しています。そして傍らについて回る柴犬。これでもちょっと大きい(High 0.75)なので0.5まで下げて、豆柴にしておきました。

あとはクイックメニューで属性を仲間にして、MHYHでここを家設定にしておけば、我が拠点も賑やかになるという感じ。

 

<余談>

このあたりまで環境構築、改造、Bagとの戦いでろくにゲームも出来ず。

慣れで作業していた結果、簡単なミスに気づくまで時間がかかるわで、そろそろゲームやりたいなと。でも自分の作った色々なPatchなんかの影響か、CTDがおきやすくなっていたりして、すでにSkyrimをプレイするのに二の足を踏む状況・・・。

まあ本格的に休憩したほうが良いなと思う今日このごろ。