リムワールド_RIMWORLD 1.2 3つのキルゾーンを試してみました

一ヶ月ほどプレイして4週しました。難易度はすべて上から4番目。血と煙?だったけか?

 

1周目コロニー

f:id:yoooshi99:20210301141556j:plain

 

www.nicovideo.jp

おそらくすごく有名な上の動画をほぼ丸パクリしたコロニー。

キルゾーン入り口からの曲がり角へサイキック"狂乱の戦士"を打ち込みやすくサイキックに適正されたコロニー作りかと。

ただし敷地が大きくなると置くものから集めるものまで多くなってしまい資産管理が崩壊、15日防衛ではムカデの大群に悩まされる結果に。

 

2周目コロニー

f:id:yoooshi99:20210301142241j:plain

一周目と同じキルゾーンデザインで星王エンドを目標にした結果、寝室やらお祈り部屋など無駄な施設を作ることになりコロニー資産管理の管理が崩壊。そして12日防衛では星王は以前と違いイニチェリを連れてこず、単身でやって来たため、あてにしてた戦力がなく、ムカデの大群に悩まされることに。

 

3週目コロニー 

f:id:yoooshi99:20210301142631p:plain

 

rimworld.shiyo.info

上の攻略サイトさんに書かれていた1.1Ver最強クラスのキルゾーンを試してみたくてプレイ。あとは今までのようにでかいコロニーはもう嫌だったので攻略サイトさんを参考にとにかくコンパクトに設計。反応炉防衛時でコロニー資産は10万を切るくらい。

キルゾーンは近接特化型で配置された近接2名を抜ける敵はほとんど居なかったが、人狩りで足の早い連中やカマキリなんかは少しだけ通過出来たりするものの、その先の一マストラップ通路で撃退。何よりムカデが1回くらいしか出てこなかったのですごく楽だった。

キルゾーン自体が本当に強いのと、資産管理の重さを知ることに。

 

4週目

f:id:yoooshi99:20210301143319p:plain

上記攻略サイトさんにあったもう一つの最強クラスのキルゾーンを採用して、エイリアン種族を追加、それだけでは寂しいので Hospitalityで訪問者を呼ぶことに。

そのための部屋やら囚人部屋の見直しなどしてるうちに少しコロニーが大きくなってしまう。SRTS Expandedも追加して高品質な彫刻のためひたすらヒスイを掘りにいったり。

 とにかくエイリアン種族とセットで付いてくる動物やら研究により開放される建築物なんかが強くてそうゆうのは楽しかったのだが、気づけば資産は46万くらい。有り余る工芸品やらボマローブが大量に生み出す燃料やら豊作の続く作物やら、とにかく要らないものはポッドに詰め込んで他派閥へひたすら飛ばすもなかなか資産は減らず。

グラフを見てみると生物の価値が建物の価値を越えている。それもそのはずラットキンで追加されたハムスターとおそらくkijinで追加されたバン犬の繁殖率がやばい。特にハムスターはどこも買い手がつかず、仕方ないので鉱山に連れいていき大量に廃棄するもそれを知ってか知らずかどんどんまた生まれてくる。

またハムスターの毛で出来たパーカーがいい値段なのに訪問者さんがどんどん買っていくわでシルバーは割と簡単に1万越えたりとコロニーの資産管理がうまく行かず、ムカデの大群を呼び出すことになったり宙族のシールド特攻部隊が来たりで、キルゾーンをボロボロにされることも出てきたりしました。

 

あと気になったのが以前からあったとは思えないのですが、家畜が入植者の撃った弾に当たると火がついたときと同じようにゾーンを無視して走り回る現象がキルゾーンを不完全なものにしていました。MODの影響なのかわかりませんが家畜が足止め役にはならず、ちょいちょい射線に顔をだして流れ弾にあたり突然走り回り、敵との射線を封鎖してしまう現象に悩まされる結果に。

 

コロニーは小さく、資産も小さく

とにかくでっかいコロニーに憧れることは少なくないですが、小さなコロニーで足の踏み場もないように見えてもちゃんと掃除して、できれば床を抗菌タイルにしておけば心情は高い状態に保てますし、サイカイトを畑で作りお茶にして3日間を置く設定にしておけば更に良い用に感じました。他の派閥に買い物行ったときはチョコレートを必ず買っておくのもいいでしょう。

防衛期間はとにかく豪華な食事を基本として、できればキルゾーンで入植者が待機する位置には高品質な彫刻をおいておくことをおすすめします。あれがあるだけでムカデなんかの時間がかかる相手でも精神崩壊起こすことは一度もなかったですし。

 

 

余談

β18の動画を見て"すごく面白そう"と思って始めたものの、自分がやり始めたときには1.0でした。正直β18の攻略情報でやりたかったことはほとんど潰されていて出来ず、1.1はやらず、今回は1.2での久しぶりのプレイでしたが、コロニー資産をほんとうに低く保つことが出来ないとただのクソゲーを押し付けられるバランスはどんどんひどくなってます。

難易度っていうのは解答があってこそ何だと思うのですが、リムワールドの難易度は何もさせたくないという感じにしか受け止められないものがあるところが、どうにもバランス取れてないと思います。

特にメカノイドのムカデ。イチマス通路で先頭をEMPでスタンさせると後続がぬるっと抜けてきて乱射したり、焼夷弾はウォールハックをしてきたりとむちゃくちゃ。正直こんなゲームだからこそ無駄に長くやってしまうんだろうなぁと感じています。

 

ここの開発さんはプレイヤーの自由を許したくないんだろうなと思いながらのぷれいでした。

いやはや文句結局最後は文句しか出てこないでき。。。