ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド チートツール [botw_editor](graphicPacksも Cheat Engineもいりません)

オープンワールドゲームって1周目はチュートリアル、2週目は効率プレイ、3週目は思い出補正って感じでやるのですが、3週目が一番だるい。サブやら素材集めやらもうやりたくないけど大まかに全体をプレイしたい、そういう人向けにチートはあっていいと思うのです。

 

botw_editor

f:id:yoooshi99:20210305053902p:plain

www.reddit.com

このツール、CEMUで実行されたBOTWのメモリを監視解析して、リアルタイムで必要なアイテムをぽんとポーチに入れてくれたり、無限スタミナ、壊れない武器・盾・弓などBOTWでだるいと感じる部分をしっかりチートで補ってくれます。

これはほんとうに素晴らしいツールです。製作者さんにほんとうに感謝。

 

アイテムなんかもだいたい日本語で表記されてるので直感でいじれます。

f:id:yoooshi99:20210305054348p:plain

これで武器も盾も弓も壊れませんね。

f:id:yoooshi99:20210305054435p:plain

リージョンとバージョンのちょっとした違いからか無敵だけが今の所使えないことが分かりましたが、個人的に無敵にしちゃうと飯が楽しくないので、とりあえずなくても良いと今の所思ってます。

 

決して新しいツールではないのですが、そこがまた良いところで古いバージョンのものまでカバーするほど沢山のバージョンが今でもダウンロード出来ます。

f:id:yoooshi99:20210305053314p:plain

どこに放り込んでおいても大丈夫なんでCEMUと一緒にしておきました。

 

Savegame Editor – The legend of Zelda: Breath of the wild

f:id:yoooshi99:20210305052914p:plain

www.marcrobledo.com

似たような機能のあるセーブデータを改造してくれるウェッブサービスサイト。日本版でも特に問題ないようです。

問題があるとしたらウェッブサービスなので管理者がもうこのサービスは要らないなと思ってサイトを閉鎖したらもう使えなくなるというところですね。先に紹介したツールがどうしても使えない人の代替えにはなるでしょうが、ツールとしての保存は出来ないのでそこがもどかしいところ。

f:id:yoooshi99:20210305055327p:plain

セーブデータをぶち込みます。

f:id:yoooshi99:20210305055533p:plain

数値をいじります。

f:id:yoooshi99:20210305055630p:plain

f:id:yoooshi99:20210305055604p:plain

青い部分押してダウンロードします。

f:id:yoooshi99:20210305055901p:plain

f:id:yoooshi99:20210305060057p:plain

ダウンロードされたものは拡張子がtxtになっているので拡張子をsavに変えて元の場所に貼り付けてゲーム内で確認します。

※txtで開いても謎の文字が並んでいるだけです。

f:id:yoooshi99:20210305061404p:plain

f:id:yoooshi99:20210305061423p:plain

コログのミなんてもう集めたくないし、矢が減るのも勘弁。気軽に遊びたい。

 

追記:使ってみての問題点

botw_editorでは持ってないアイテムは追加出来ない。よって持ってないアイテムを追加するにはSavegame Editorで追加しなくてはならない。

cemu_1.8.1bbotw_editorを使っているとエミュ側の問題だろうが、メモリの使用量がとんでもないことになっておりbotw_editorがメモリを参照できなくなることがでてくるよう。CEMUを再起動すればとりあえずなんとかなる。

botw_editorcemu_1.8.1b_v1.3.0.DLC2.0の環境でも最終バージョンを使ってみたところ問題なさそう。

 

余談

1年ぶりにBOTWをもう一度やりたいというか、あの世界と物語をサラッと体験したいと思ったものの、正直BOTWは自分の知ってるオープンワールドゲームの中でもかなり面倒くさいことが多いゲームで、2周もすれば胃に溜まったものが喉元まで上がってくるレベルのものなのですが、思い出補正強すぎでまたやりたくなってしまいました。

しかし普通にプレイするのはあまりにもだるすぎる。graphicPacksやCheat Engineにあるチートはリージョンやバージョンが合わずことごとく使えないものばかり。そんな中でようやく見つけたのがこのツール。とにかくCEMUとBOTW専用というのがニーズにピッタリ。なぜもっと早く見つけられなかったのかと思うほど。

検索サイトは過去に閲覧数が多かったものと今話題になってるものばかりを勧めてきて、本当に必要なものはその隙間に落ちていて、それを見つけ出すのは非常に困難になっていると思います。昔よりも様々なところで気軽に発言ができ、それが検索にも影響を及ぼす。本当にカビの生えた古いだけの話がいくつもヒットして、捜し物をしている人に対してきちんと答えを出せていないと感じました。

これほどまでに私のニーズを満たすツールがあるのにたどり着けない。海外サイトは発言の質よりも自分の言いたいこと、見せたいことだけでスレッドを立てまくっている印象がありますし、日本では黒に近いグレーと認識されているemuの詳しい話はまばらにしか存在しないか、広告目的のサイトに押しつぶされてます。

まあそんなこんなでBOTWを理想の形に仕上げるために倒れたいと思うほど苦労しましたよと。。。