Standalone Follower Neisaのちょっとしたバグの修正

www.nexusmods.com

 

完成度がずば抜けて高いFollower Modですが、ちょっとしたバグがあります。

まあ、普段見えないところにあるお毛々のテクスチャのアドレスが間違えてるんですね。

それを直します。

 

 

バグのあるメッシュ

Meshes\Actors\Neisa\body\femalebodyNever.nif

このメッシュをNifSkopeで開き、問題の箇所まで行きます。

 

メッシュに指定されたテクスチャのアドレスが

textures\actors\character\female\pubhair_n.dds

となっていますが、ここにテクスチャはありません。

 

 

正しいテクスチャのアドレスは

Textures\Actors\Neisa\body\PubHair.dds

Textures\Actors\Neisa\body\PubHair_n.dds

このようになっていますので、これにアドレスを差し替えてあげます。

 

Neisaのこの部分のメッシュは画像のように3つのパーツから出来ており、同じ作業を全てに行ってください。

作業は以上です。

他のメッシュも間違えていないか確認しましたが、femalebodyNever.nifだけでした。

LEのときから残っているバグで、なんだか懐かしい気分になりました。

これでバッチリだ!もう大丈夫だ!

と思っていたらオーマイガッ!ここもか・・・。

同様に正しいパスを入れていきます。

Textures\Actors\Neisa\body\phototex.dds

Textures\Actors\Neisa\body\phototex_n.dds

Textures\Actors\Neisa\body\phototex_s.dds

以上です。

 

しかし本当に細部に渡って作り込まれていると感心しますね。

 

github.com

 

因みにespのほうをいじっても一時的に治るだけで再発したと思います。

メッシュに登録されたほうを優先に読み込む仕様らしくそうなるそうです。

 

おまけ:ねいさの歌について

音量がわりと大きくてFollower Neisa Idle Dialogs Edit (No singing)なんてものも公式で出てるのがなんか悲しい。

ねいさの歌はwavで入っています。

Sound\Voice\Follower Neisa.esp\FemaleNeisaVoice

このフォルダに入ってファイルをサイズで並べ替えましょう。

赤枠で囲った大きいサイズのファイルが歌だったと思います。

で、これをフリーソフトで音量調整してしまいます。

使用するソフトはえこでこツール

www.vector.co.jp

 

このツールはドラッグ・アンド・ドロップでwavの音量を変えてくれる優れものです。

最初は89.0dBになってると思うのですが、10くらい下げると聞きやすいくらいの音量になります。

お~にあんも同じやり方で音量調整して、鼻歌を楽しみましょう。