Followerさんを任意の場所に置く改造

各地に配置されたFollowerさんを迎えに行くのが楽しいこともあるのですが、基本的に面倒くさいのでホワイトランかリバーウッドで会いたいと思っているのですが、あまりVanillaのセルにばかり置くと、また何か起きるのではないかと思いModのセルにStandalone Followerを置くことに。

 

やり方は2通り。

①creation kitのみでやるパターン

②creation kitとSSEeditでやるパターン。

※ちょっと面倒くさいがSSEeditだけでも出来る。

 

 

①creation kitでやるパターン

creation kitで新規NPCを作って、あとは任意の場所にドラッグ・アンド・ドロップしていくだけ。

キャラクターは一人で大丈夫。

 

まあFollowerさん自体の登録はSSEedit使うんだけど。

こっちのほうがやっぱり慣れてる。

youtu.be

 

 

②SSEeditでだいたいやるパターン

①でやったのと同じやり方で1個だけ出現場所を作って、あとはSSEeditで作業。

creation kitで欲しいのはcellと座標。

慣れればSSEeditだけでも出来るようになる。

 

ぶっちゃけこっちのほうが好み。

64bitのcreation kitは読み込みが異常なほど遅くて、ちょっとした作業をするのに時間がかかりすぎるので。

youtu.be

skyrimspecialedition.2game.info

 

SSEeditで覚えておくと役に立つLocation

 

 

このmodで旅先で自分のFollowerさん達と出会えるというワクワクが大量にFollowerさんを導入することに。

skyrimeasy.blog-rpg.com

 

 

 

 

余談

丸尻のローザーさんを初めて迎えに行くときに、どこに行ったらいいのかあまりにも分からず挫折しかけたときから、ホワイトランから離れたところにいるFollowerさんはこんな感じで近くに配置するようになった。

ModのFollowerさんをMCMで検索して呼び出せるModもあるが、人口増加Modを5個くらい入れていると、検索に人口増加ModのNPCが引っかかって全然目的のFollowerさんが見つからないのも理由の一つ。

まああんまりMCMの項目を増やしたくないってのもある。