ティアキン個人的メモ

発売から一ヶ月半を過ぎたくらいでしょうか、発売日からずっとやってますが、未だにメインチャレンジ、エピソードチャレンジにはほとんど手を付けず、好きな事、やりたい事ばかりやっています。

攻略サイトはもちろんのこと、動画も見ませんし、攻略やストーリーに関する話題をしているところも意識的にブロックして、自分だけのやり方を毎日模索して楽しんでいます。

なので運悪くこの記事にたどり着いてしまった人はこれ以上先は見ないでプレイしてほしいというのが本音です。

このゲームの凄いところはきちんと答えがあること。

小さな事をコツコツやってるだけでも、あるとき突然気づきがあったりするんです。

だからあえて人には聞かない、言わない、がこのゲームに関して良いのではと思っています。

クリアまでに1年2年かかってもそれだけ楽しめたんだから凄いことです。

それくらい出来ることやりたいことがあると思って、自分で見つけてほしいと思います。

 

ここからさきは私が作った攻略であったりテクニック的なものです。

ちゃんとした攻略が見たいという人はちゃんとしたところで見てください。

どちらも見ないことをオススメしますが。

 

ティアキン個人的メモ(2周目) - 割とよくある日記 (hatenablog.jp)

上の記事は容赦なくネタバレするので、未クリアの人は絶対見ないように。

 

 

 

お金稼ぎ

前作BOTW同様イワロック系を周回してレア鉱石を集めて売ることがきほんだと思います。今作では家ロックと言う新キャラも居て、数もかなり多く感じています。

以下が私が見つけたイワロック系の分布図です。

※サイトの仕様上画質が死んでいるのでキレイなものをまとめてココにおいておきます。

ヒノと書かれているのはヒノックスです。イワロック系をやっていると武器が不足してくるので、一番簡単な寝てるヒノックスから武器をもらってきてやりくりするのが序盤は一番楽かなと。

あとヒノックスのレアアイテムを服の強化にたくさん要求されるので、居場所はある程度抑えておいたほうが良いです。

イワロック系の周回は地上だけで1時間半くらいかかります。地底は1時間くらい。

日を分けてやることをオススメします。

またイワロック系の落とすビルド素材は非常に優秀で希少たくさん・カチ2・マグ2くらいの割合で武器を作っておくと後に役立ちます。

イベントリに入らないのですが対策はあります。

 

盾の役割

今作から盾の役割が大幅に増えました。一番楽しいものの一つだと思います。

その代わり私のような使い方のプレイヤーは盾を装備出来なくなるので、各々でバランスを考えてください。

私は基本的に盾を武器のストックの倉庫として使っています。

イワロック系のようにイベントリには入らない素材も盾に付けてストック出来ます。

序盤の頃はイワロック系の盾をハンマー代わりにしてました。

盾を倉庫として利用するにはププンダが居ないと無理です。

リンクに出来ることは貼り付けたものを削除することしか出来ないので。

 

また武器に付けた素材に耐久性は無いようです。

壊れかけた武器は壊れるまで使わず、他の武器に持ち替えてとっておき、ププンダに剥がしてもらって素材だけは壊さないように気をつけましょう。

以下に動画を貼っておきます。

youtu.be

これに慣れるとレアアイテムを大量に確保することなく、それなりに安定した攻撃力をもった武器を維持できます。

 

ただ探索があらかた終わるまでは念のため、ロケット盾を3つくらい持っておいたほうが良いと思います。

 

 

素材収集

水色のマルは最近加えたもので安定していないものもあります。フィローネ地方のビリビリヤンマとビリビリアゲハは居なくなってしまいました(まだはっきりとは分かりませんが)。

ゾナニウムの鉱山のマップです。

これも一度にやると2から3時間はかかるので日を分けてやったほうが良いです。

あと個人的に地底のアイテムは散らばっていたり散らばりやすいので、拾うボタンを連射にしておかないと指と手が死にます。

 

 

魔物のレア素材の集め方

後にリザルフォスの項目で動画で実践しているのを見たほうが分かりやすいですが、一応説明すると

 

①固定湧きする魔物との戦闘前・戦闘直後・戦闘中、どこでも良いのでセーブします。

②魔物を倒します。ドロップ品を見ます。

③レア素材が出てればセーブ、出てなければロード。

この繰り返しです。

 

だいたい10回くらいでレア素材は出るのですが、青髪ライネルで20回出なかったり、火吹きリザルフォスで36回出なかったりすることもあったので気長にやりましょう。

倒してレア素材を回収した魔物は赤き月が来るまで復活しないので1体を大切に。

※こうゆうのを昔はマラソンって言ってました。今は知りませんけど。

 

〇ドラ系の大体の居場所

前作で随分と苦しんだ○ドラ系は見かけたら必ず写真を撮る、写メを撮る、メモをとるくらいのことをしておいたほうが良いです。

図鑑に登録されれば大体の居場所は分かりますが、はっきりとはいえません。

私が分かるのは○ドラがどこに潜っていくのかだけです。

 

フロドラ

時間を書いていますが、決まった時間に来るわけではないようです。

ネルドラ

こちらも時間を書いていますが、決まった時間に来るわけではないようです。

 

オルドラ

当然オルドラも時間が決まっているわけでは無いようです。

フロドラ・ネルドラ・オルドラを複数回アイテムの為に入待ちしましたが、同じ時間に来た個体は一体も居ませんでした。

ただ彼らの良いところは、同じルートを周回するので来るまで画面をチラ見しながら放置して、家の用事などを済ませられるのと、確定でレア素材をくれるので場所さえ押さえれば簡単で負担にならないです。

 

 

白竜

本作からの新しい龍。

足跡を追ってみました。

ラネール上空

だいたいの行き方

ゲルド上空



だいたいこんな感じ。

時間を測ってみたところ1周約113分(ゲーム内で4日7時間ちょっと)でした。

※場所はゲームの進行度によっては他にもあるのかな。

youtu.be

 

白竜に関する噂?↓

 

 

その他ボス系の居場所

ライネル

分布図を見ていて思ったんですが、白銀が居るところの近くには青髪が必ず居ます。

しかしゲルド高地をいくら探しても青髪が居なかったので、こいつなんなの?と思ってカメラで覗いてみたら白髪のライネルでした。

モーションは青髪とほとんど同じで槍もちです。青髪と白銀の間くらいの強さでしょうか。

白銀のライネルはしゃれにならないくらいの硬さと攻撃力をもっているので、余裕が出来たら遊びに行こうかなと思っています。

地底は各1体づつしか見つかりませんでした。

青髪ライネルとしか戦ってませんが鎧付きで大剣持ち。地上で大剣持ちの青髪ライネルは見つかってないのでモーションが分かり辛いうえ、普通にダメージ貰えば瘴気ダメージももらうので手強いです。

しかし勝てない相手ではないので、素材集めには欠かせない個体です。

youtu.be

 

 

その他ボス

今のところ何のために配置されてるか分かりませんが、デカくてヤバそうなのが居ます。

フィローネ地方の方にもドクロスタンプが付いているので一度はなんかやばいもの見たんだと思いますが、確認に行くのがめんどくさくなったので、何が居たか覚えてません。

 

 

〇〇リザルフォスのしっぽ集め

妖精さんのところで見たときうわぁ~・・・って思いました。すごく面倒くさいです。

普通のリザルフォスのしっぽはゲルドのカラカラバザールで買えるのですが、火吹きリザルフォスと雹吐きリザルフォス(ひょうって読むんですね)としびれリザルフォスのしっぽは売ってません。

またリザルフォスは固定湧きするものとランダムで出現するものが居るので、これらを見極められないと、その一度しかしっぽを取るチャンスがなくなります。

※固定湧きはセーブ・ロードしても消えないが、ランダムは消える。

以下は固定湧きするリザルフォスの分布図です。もちろん全てでは無いと思います。

 

火吹きリザルフォス

7体しか見つかりませんでした。

 

雹吐きリザルフォス

こいつらは固定湧きでした。

 

しびれリザルフォス

左上の赤丸以外は2体で行動しています。左下(フィローネ海の上)にいるやつは2体+ポコブリンが居ます。

井戸の中はまず蒼リザルフォス2体と白銀リザルフォス1体と戦闘です。その後壁にくっついている芋虫みたいな肛門みたいなやつの後ろで寝ているのがしびれリザルフォスです。

砂漠にいるのは1体でウロウロしています。

 

火吹きリザルフォスと雹吹きリザルフォスは弱点属性があって火吹きは氷で一撃(不意打ちし易い配置なので不意打ちも可)、雹吐きは火で一撃で終わるのですが、しびれリザルフォスに弱点属性はありません。

そのうえ電気は範囲が広く、ダメージがしゃれになりませんし、こちら側も電気から身を守る装備などが非常に限られており、入手も非常に困難です。私もラバースーツしか持ってません。更に奴らに近づいていくと急に雨や雷にされたりします。

※このゲーム基本的に戦闘のバランスおかしいんだよなぁ。また電気最強って、だからゲルドとかフィローネに行きたくねーんだよ。

 

対策としては基本的に相手に攻撃させないです。そのために私は氷の槍と氷の素材を矢に付けて使っています。

以下に動画を貼っておきます。

youtu.be

youtu.be

 

雨を降らされたときの対処

youtu.be

※正直天候変わるまで安全な場所で待機が一番だと思いますが・・・。

 

道中に美味しい魔物の拠点があったので、それと雨の日の対処

youtu.be

オートセーブに頼って自分でセーブしないと非常に面倒くさいことになります。

※雨とか雷のときにプレイヤーにデバフしか無いってどうゆうことだよ。

家ロックの上に雷落ちるのを眺めるくらいしか楽しめることが無い。

 

 

リザルフォスの固定湧きとランダムの見分け方

確証はありませんが、寝ていないウロウロしているのはほぼ固定湧きでした。

ゲルドキャニオンの北のほうにいる2体は寝ていますが固定湧きなんでそうゆうのもいます。

ランダムで分かりやすいのは地面をモグラのように移動してきてから飛び出すやつは、ほぼランダムだと思います。

 

確実に検証するには視界に入ったところでセーブしてロードします(戦闘中でも可)。

固定湧きならロードしても消えず、ランダムは消えます。

 

 

〇〇の実を集めたり武器を確保するのに良い感じの拠点潰し

魔物の拠点を潰すときは基本的に暗殺(不意打ち)かコンラン花で同士討ちをさせてます。

リンクは基本的に1体1での戦闘しか出来ないようなキャラクターデザインなので、正面から戦うのは避けたほうが無難です。

また〇〇の実をまとめて集めるのに採集では辛いので敵から盗みます。

こっちのが楽しいし、まとまった数を手に入れられます。

 

以下に私が回っている拠点のマップと動画です。

囚われたおっさんの分布をみると、まだまだありそうですね。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

攻略中ぐだったらロード、これで良いんです。

あと私はこのゲームの大剣が嫌いです。振り出しが遅くて使い物にならない。

なので攻撃力をビルドで思いっきりあげて、暗殺(不意打ち)専用武器として使っています。

こっちのほうが相手に確実に一撃で大ダメージを与えられますし、1、2発で終わるので武器の耐久力もあまり消費せず済むので理にかなって居るような気がしてます。

まあ人それぞれやり方があるので、これは本当に私個人の感想です。

 

ラソン(魔物のレア素材集め)に持っておきたいもの

これは非常に優れたもので精神を安定させる効果があります。

お値段もなんと100円からとお安くなっております。

紙に正の字を書くのも、パソコン・スマホアプリでやるのも良いですが、やはりこの押したときのガチャリといった感触が精神に安寧をもたらすようなのです。

私はこれのお陰でマラソンなんてへっちゃらでした。

これさえあればもうマラソンなんて怖くない!

 

 

キースの目玉集め



PM7:00かPM8:00になると洞窟から出て洞窟から少し離れたところを飛び回る。

AM4:00になると洞窟に戻る。

群れを一度倒すと赤き月が出るまで復活はしない。

群れ一つに付き目玉10~13個くらい。

youtu.be

獣神の弓と合わせるとすごく強い素材です。

 

 

龍頭島への行き方(変則)

ゲームを始めてパラセールを取れば行けます。

始まりの島で翼のカプセルと念のため扇風機のカプセルをもらっておきましょう。

youtu.be

操縦桿が必要だろうなとか、ホバーバイクじゃないと無理だろうと思ってイチカラ村まで行って拾ってきましたが、翼と扇風機とがんばり飯(薬)だけで行けます。

がんばり飯(薬)の材料も始まりの島で全て揃うのでしっかり採取しておきましょう。

因みに動画は祠まで行っただけです。

 

 

扉を開けずにインチキ出来るか検証

トーレルーフを使って直接部屋に入ることで体力の制限を無視できるとの噂を見たので初動段階でも出来るか検証。

目標を以下の座標に設定。

初動段階の状態で上記の座標に来てから飛行場にパラセールで移動。

分かり辛いですがガッチリ壁で固められていて、私では抜けられるルートは見つけられませんでした。
他の方法があるとしたら真下から気球なり浮遊石なり使って部屋に侵入するという方法になると思います。バッテリー1なので浮遊石は無理目、気球ならワンちゃんありますね。

ただブループリントが必要になると思うので、ちょっとだるいかなぁ。

まあ検証班ならやってくれると思いますが。

 

 

余談

非常に楽しくてやることが凄まじく多くてすごいゲームなのですが、欠点も少なくないです。

まず前作からも気になっていた戦闘全般のバランス。

テレビゲームを知っている人が作ったり監修してるのかと思うくらい酷いところは酷いです。

オルドラが来るのを待って放置していたとき突然足元から骸骨が湧いてきたかと思えば、その後チュチュまで湧いてきたことも有りました。

ゲームをやらせたいのか?そもそも○ドラ系は待つことを楽しむのか?どちらかにしてほしいと思いました。

武器のリーチも普通のアクションゲームに比べて非常に短い。

リーチの長いはずの武器のメリットをあまり活かせない場面も少なくないです。

 

新スキルの天井抜けジャンプも判定がミリ単位で出来たり出来なかったりするのはどうゆうことなのかと。家ロックやってると特にイラッとするんですが、家ロックってこのスキルに合わせてデザインされた魔物じゃないのかと。

地底マップも勾配きつすぎる上に新スキルが使える場所を徹底的に潰して居るようにしか感じない。

特に鉱脈のように通う場所で使えないと"何考えて作ったんだ?"と思います。

そもそも鉱脈って横に掘るものじゃないのかと思ったり。

 

地底マップについては探索がえげつないほどキツイのはともかくとして、昼夜とわず骸骨が湧く、地形ダメージだらけ、魔物は基本的に拠点で群れでしか存在しない、勾配がきつすぎるため乗り物で移動できる範囲が非常に限られている、どこにいってもほんとうに同じ風景。精神病になりますよこんなところずっと居たら。

 

ハボックエンジン並に荒ぶる物理エンジン

アイテム飛びすぎでしょ。ドロップ品なんて敵が最後に立っていたところに落とせば良いんです。

あとアイテムが消えます。メモリの問題なんでしょうか?だったら最初からそんなに魔物配置したりしなければ良いのでは?とか。

 

 

まあ他にも色々と文句はあるのですが、それでも80点はあげたくなるゲームです。

本当にやりたいことがまだまだあって、こんなゲーム10年後また出るかと言われると、とてもそうは思えないほどの凄さもあるんです。

任天堂のものづくりの凄さ、製品の品質の高さは本当に凄いと思います。

ただ苦手な部分もあるのだなぁと感じたりもします。

そしてこれは私の感想です。

 

 

つぶやき

2023年6月28日

とあるものを探しているうちに、意図せずラスボスまでたどり着いてしまい倒してしまった。

ステータスは以下のもの。

エンディングこそ見ていないものの、クリアを急いでいたり、クリアしなきゃと思ってる人、全然急がなくていいし、クリアまでの過程をどれくらい楽しんだかが重要だと私は思います。

ただまぁ色々と思うところはありましたが・・・。

 

 

2023年6月30日

youtu.be

〇〇グリオーク、まじで肝が出ませんでした。50回ちょっとはハマりました。

出るときは10回以内に出たりしましたが、基本的に出ないときはどのグリオークを倒しても出ませんでした。

流石にメチャクチャだるかった。

 

youtu.be

youtu.be

こっちは確定かな?行くのが面倒くさいけど。

 

2023年7月1日

気になっていた例の場所。アレが貰えました。

youtu.be

ここまで厳重にする必要あるのかなと・・・。

 

2023年7月2日

牙が欲しい。クチバシ叩いても鱗しかでない。

 

2023年7月3日

今更センサーを開放した。

 

2023年7月4日

今更ながらトレーラー見てたら鳥肌たった。そしてもう一つ別の意味で鳥肌。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 3rdトレーラー - YouTube

このマントとズボン持ってないなぁ。これも白竜の素材使うんだろうなぁ・・・。

 

2023年7月6日

公式サイトのサポートページで、まだゲーム内で見たこともないチャレンジを知らされてしまう。

 

以前から気にはなっていたが、やっぱりゲーム業界全体が不具合とか出たらネット通してPatch当てるのが当たり前になってることから、こういった残念な事が起きてしまうのではと。

ゲームって今は売り切り型とサービス提供型(ソシャゲとか)に大きく別れていて、売り切り型は普通に商品を売っているわけで、買った人には所有権もあると思う。

サービス提供型はサービスを受けている側は所有権までは主張出来ないので、あとから内容が変わったりしても、普通は何も言わない。

やっぱり購入者が手にしたものに、メーカーが当たり前にあとから手を加えるのが当たり前になってる状況はちょっと異常だと思う。

ゲームのバランス自体を完全に変えてきたりする企業もいるが、アレはもう論外。

正直任天堂さんにはこうゆうのはあまりしてほしくない。

絶対に良いものしか商品にしないって信頼があるからこそ。

 

2023年7月8日

オープンワールドあるあるなんですが

「メインミッションを始めると評価が下がる」

状態になってます。

今、私的には60点くらいの評価です。

 

2023年7月10日

youtu.be

瘴気の槍を使ってみた。

数字ほど強くもなく耐久性も低い感じでした。

地底だと瘴気ダメージがやたらとはいるが、地上だと何故かあまり受けない?

 

 

クリアしました

2023年7月9日クリア。とにかくゼルダを救いたいと思って進めてました。

16時間も先日やってましたね。わりと倒れそうな感じではありました。

いろいろと思うところ、言いたいことあるんですが、ようやく終わらせられたってほっとした気持ちと、これから色んな人のプレイや情報を見ることでもう一度楽しめるって気持ちですね。

最初から決めてたことなんですが2週目はやらないつもりです。

とにかくマップの解放がとてもキツイので基本的にOWは一周目に全力を注ぎます。

特にティアキンは並々ならぬ覚悟と計画をもって始めたので満足しています。

 

因みに祠おそらく一個だけどうしても見つかりませんでした。

ゲルド地方で、地底の根の名前はウマチチ。

祠の名前がウシチチだったらいいなぁなんて思いながらずっと探してましたが、ギブアップしました。

 

2週目突入(2023年7月16日)

どうしても気になることが1つだけありました。新キャラのミネルは一番最初に解放出来るのか?

1周目で既に雲が晴れていないなか龍頭島に行けていたので、まあ出来る可能性は高いと思ってました。

2週目の目標としては

①ミネルを一番最初に解放して他の賢者は開放しない

マスターソードを抜かない

③この状態でクリア

こんくらいでしょうか

 

②に関しては1周目で見てしまっているのですが、非常に良い演出があって、マスターソードを抜いていないセーブデータが無いと見れません。

要するに詰み要素です。

 

やったぜ!