ティアキン個人的メモ(2周目)

1周目で本当にやり込んだんで本当に2周目やる気なかったんですが、やはりやってみたかったことが幾つかあって、2週目開始。

1つの話題は1つの記事を何回も編集していくスタイルでやってるのですが、重くなり過ぎたので新規記事にしました。

 

こっちの記事は本当に容赦なくネタバレしていくんで未クリアの人は絶対見ないように。

 

 

 

ティアキン個人的メモ - 割とよくある日記 (hatenablog.jp)

 

賢者の順番

ミネルが4人の賢者を開放しないとメインチャレンジに現れないのですが、単刀直入に言うと結論から言うとメインチャレンジに現れていなくても解放可能です。

よって今作も一応好きな順で回れるようにはなっています。

龍頭島への行き方は、私の場合パラセールを取った段階ですが、もしかしたらもっと早い段階で行ける可能性もありますね。

以下龍頭島への行き方

普通に進めるとミネルとの冒険の時間はわずかな人がほとんどだと思います。

それ故に理解出来ないまま終わってしまう。非常に残念ですね。

私としてはミネルは地底探索解放と密着した感じでチャレンジを開放してほしかったですね。

地底探索解放は早すぎるし、ミネル解放は遅すぎて、このバランスはどういった判断なのだろうかと疑問に思ったりもします。

 

 

あのゴーレムとミネルで戦いたい

普通にやってるとなんだかんだミネルを開放する前に終わらせてしまうチャレンジですね。こういった細かいものを時折思い出して、気になるから2週目を始めてしまうわけです。

これをやるためにはブループリントのチャレンジを解放しなくてはイケないと攻略サイトなどでは書かれています(4賢者の1人を解放)が、チャレンジがメニューにない状態で該当の場所に行くと普通に話が進みます。

試してないですが、賢者が誰もいない状態でもブループリントは開放できるんじゃないですかね。

 

コーガ様1号機

youtu.be

まずはこちらも手慣らし。バッテリー一本なので扇風機を節約しながら戦います。

 

コーガ様2号機

youtu.be

初期段階はレーザー当てるだけで落ちてくれるのですが、2段階目からは箱で自身の周りを囲います。

普通に戦ったときの記憶が無いので、とりあえずレーザーを当ててると箱が壊れて直接レーザーを当てることが出来ました。

大砲も使ってみたんですが、発射までのラグと着弾までのラグと偏差で当たる気がしませんでした。

 

コーガ様3号機

youtu.be

色々とやってみましたがお手上げですね。誰かがやってくれると期待しています。

扇風機を動力にイカダを動かせるなら、ミネルだって半身が浮いて扇風機を動力に水上を移動できるのが普通に思うのですが、当たり前に沈みます。

これしかねーだろ!って思ってカスタムしたのですが、あっさりと沈みます。

もうバグとしか思えませんね・・・。

 

コーガ様4号機

youtu.be

本命です。ちゃんとどっちが本物の乗り手か分からせてきました。

これ本当にやりたかったんで出来て良かった。リトの横穴氷で塞がれてたらどうしようとか思ってましたが、ちゃんと空いてました。

 

 

ガノンドロフとサシでやりたい

ミネルでやりたかったこと。ガノンドロフとサシで勝負。

前哨戦の他ボスとの相性は正直良くないミネルですが、ガノンドロフとならいい勝負出来そうと思ってチャレンジ。

youtu.be

しかしこのガノンドロフ、遅延攻撃、片手剣による高速攻撃など非常に厄介なうえ、ミネルだと本当に密着したような状態まで来てから攻撃をしてくるので、カメラを横から見えるようにしないとモーションが見えません。

そのうえミネルの最強の盾を2撃で破壊してきます。ミネルの盾は壊されると一定時間使えなくなるのでキツイです。ジャストガード下手くそな私には特にキツイ。

ただこのガノンドロフ戦、ここでゲームオーバーすると前哨戦後からリスタートするので、練習が出来ます(セーブは出来ません)。

なのでガノンドロフと存分に戦いたいという私のようなプレイヤーには有り難かった。

しかし奴は強大であった。

半分削ったところで賢者がガノンドロフの力によって強制離脱。

出来れば最後まで賢者に戦わせてほしかった。

※それでも案外楽しいので出来る人はやっておいたほうが良いです。

 

 

余談

2週目をちょっとづつやってますが、このゲームフラグがプレイヤー視点で立ってなくてもきちんと回収されて先に進めるのは凄いですね。よく出来てます。

またクラフト要素も制限が少しキツイのですが、本当にいろいろなものを作れるみたいですね。海外のストリーマーのクリップ集のようなものを見たんですが、本当にすごいものが多いです。全員FortniteとかMinecraftとかすごくうまそうって感じでした。

 

また残念な部分としてはやっぱり戦闘に関わる部分ですね。特にAIがよろしくない。

任天堂さんてプレイヤーに何かさせないといけないとか、プレイヤーが苦労して何かを取得することを優先してる感じがするのですが、ならば何故賢者をフォロワーにしてしまったのか。

Skyrimでもバニラの状態のフォロワーはお荷物でしかないですが、こちらは不死属性なだけで基本的にカカシにもなってません。

というのもNPCがターゲットにする優先順位がにプレイヤーキャラに超最優先にされてるのがやってて分かるんですよね。混乱させてもなかなか相手を殴らなかったり、敵対勢力同士でもプレイヤーの介入が無ければ何も起きない。気づかれずに介入出来ればNPC同士でお芝居するのですが、気づかれれば双方最優先でこちらに向かってくる。

賢者は基本的にプレイヤーが攻撃して弱らせた相手しか手を出しません。

プレイヤーとしてはタンク役がほしいのですが、AIの優先順位が上述の通りなので無理です。

 

良い部分と悪い部分の両方が目立つために、今現在のところは少し辛い評価をされても仕方ないと感じます。

DLC出ますよね。期待しています。