スタンドアロンフォロワーを街の住人のようにしてみたい

creation kitに詳しくないと、MODのespをcreation kitに変えられる場合があるので、自分の場合は必ずSSEEditで壊れてもいいものを作って、それを使って作業します。

注)ブログ主は安全猫レベルで適当なので、もっと良いやり方知ってる人はそれで。

creation kitで全て出来るのですがSSEEditのほうが使いやすく、こっちのほうが理解できてるのでSSEEditで出来る作業はほとんどSSEEditでやってます。

また自分はスタンドアロンフォロワーMODを普通のNPCみたいな感じにしようとしているので、毎回スタンドアロンフォロワーのちょっとした改造もしてます。

注)ブログ主は安全猫レベルです。

 

あとはcreation kitのpackageを中心にいじっていきます。

 

Sandbox

指定されたエリアでNPCにある程度自由行動をさせるためのAI(package)。

時間と場所、広さなどが指定できる。

普通はこれだけでNPCに生活感を出すことが出来ると思う。

動画では1日を6時間で4分割して居場所を変えてます。

youtu.be

Sleepも使ってますが、Sleepは寝床のある場所を指定するだけで大丈夫。

ただ寝床に所有権が付いてる場合は寝れずにその場に立ちんぼになるらしいです。

youtu.be

スリーピングジャイアントの中に入ると思ってCell指定したが、何故か宿の外の畑に行ったのでそれを修正。

 

NPCが全然動かなくて苦労した点。

AllowWanderingがSE版ではDefaultでチェックが外れているので、おまじない程度にチェックしておくこと。

ほかは特にチェックボックスで入れるところは無かったと。

参考にしたサイト

tamriellife.blog.fc2.com

skyrimeasy.blog-rpg.com

tktk1.net

基本的に説明は参考にしたサイトを見てください。

 

Patrol

指定した道などを巡回させるようにします。

Patrolidlemakerというものを置いて、それらを繋いで行くことでコースを作れます。

まずは直線での往復から。

youtu.be

 

次は円状に街を回るような感じで。

youtu.be

注)最初失敗して、2回目は少しコースを変えて作り直してます。

順番に回るようで、そうでもない感じ。

一番近いマーカーを目指すらしいのでランダムな感じになっていると思ってます。

 

NPCが動かなくて苦労した点。

①憶測なんですが、マーカを最後まで円で繋いでしまうとAIが認識しなくなる。

※画像で左は✗(NPCが動かなくなる)、右のようにすると動いた。

②一番最初に置いたマーカーを出発点として登録しなくてはならない。

まあ安全猫レベルの憶測なんで、なんか違う気はしますがこれを修正したら動くようになりました。

 

あとマーカーをしっかり地面に設置させようとして地面をえぐってしまったり、木が動いてしまったり色々と危ないこともあるので、後述する既存のものを利用するのほうが簡単だし安全だと思います。

 

事故らないようにするには

①1個目Patrolidlemakerを設置したら、直ぐにそこを出発点として登録しておく。

②最後のPatrolidlemakerと最初のPatrolidlemaker繋げない。

地面をえぐるたり、木を動かしてしまった場合はそのespを捨てて作り直すしか無いと思います。諦めましょう。

参考にしたサイト

lorcanariddle.blogspot.com

skyrimeasy.blog-rpg.com

 

既存のPatrolidlemakerを使った巡回

これは既存のものがあった場合、既存のもので満足出来る場合なんですが、安全かつ簡単です。

ホワイトランみたいにマーカーを置く場所すらなかなか見つからないところでは本当に助かりました。

youtu.be

 

なんか全てpackageのスケジュールをしていしますが、any any 0 のままなら何時からでもpackage通りに24時間動きます。

 

作成したpackageを使って新しいpackageを作成する

自分の作ったpackageを複数のキャラクターに使用する場合便利です。

youtu.be

IDを別のものに変えても元のものは残って、新しいIDは既存のpackageをコピーして作成されます。

 

SandboxMultiLocation

使い方にもよりますがPatrolとSandboxを混ぜたような感じのもの。

※最初からこれで良かったんじゃないかと思うくらい便利で簡単だった。まあ記事読んで理解出来なかったわけだが。

Locationを選んで、滞在時間を設定、だいたいこれだけで動き回る様になると思います。

滞在する場所での自由行動の範囲も決められます。

※時間は現実時間だと思います。

youtu.be

 

参考にしたサイト

skyrimeasy.blog-rpg.com

 

どうしても面倒くさい場合

バトルボーン一族やイソルダのpackageを移植するとそれっぽくなります。

ただスケジュールを変えないと同じ時間に同じ事をするので、なんか違います。

 

トロールするスタンドアロンフォロワー

www.nexusmods.com

このフォロワーのpackageを移植するのも手です。

※ホワイトラン限定ですが。

 

テストで使用したフォロワーさん

www.nexusmods.com

 
余談

今まではプレイヤーハウスを入れてそこで暮らす風景を楽しむ感じだったが、やはり町に普通に存在しているかのような感じにしたいと思って始めたが、やっぱりめちゃくちゃ大変だった。

※自分が外人だったらと何度も思った(英語読めないし、動画も英語ばっか)。

 

それからOneanってほんと凄かったんだなと。

ほんと見つからないくらいあっちこっち行ってて、多分見つかんなくてユーザーから苦情が来てOnean Neisaは直ぐに見つかるようになった気がする。

あとはNFFのSandboxも使ってて凄いと思う。

どんなpackageなんだろうと中身を見たがさっぱり分からない。

 

youtu.be

youtu.be

まあこんだけやってまだ生活感が足りないと思うがこれ以上はまあ無理。

特にホワイトランはアクティベート出来るものが少ないのか、なんか屋内に行かないと家具も使用してくれない。

NFFで雇用してるフォロワーや独自AI持ちは普通に使うのに。

なんかモヤモヤが残るがとりあえずここまで出来たからヨシ!

 

 

追記:ドッペルゲンガーの作り方

読み込んでいる2つのespのWorldspaceまたはCellに同一IDのキャラクターが登録されたままにしていると普通に生まれます。

元の場所(作者によって設定された場所)に戻ろうとする体とここに留まろうとする体(ユーザーによって改変された場所)の2つが出来るようで、同一IDのキャラクターが2人生まれます。

理屈が分かっていても意外と気づけない・・・。

注意点として

WorldspaceCellはpackageによって関連付けられてるものもあるので良く確認して

Temporaryから消すほうが安全な気がします。安全猫レベルなんだけどね。

あとはおまじない程度にSSEeditのクイッククリーンで掃除してみてもいいかも・・・。