フォロワーの下着をとったり、いろいろ。Skyrim

"裸にするのではなく、裸は作るもの"

以下ほぼ画像で説明。

f:id:yoooshi99:20190603030937p:plain

 

Meshesファイルを見つける

デフォルトのものは

meshes\actors\character\character assets\femalebody_0.nif

meshes\actors\character\character assets\femalebody_1.nif

スタンドアロンフォロワーなんかは上を上書きしたり、されないようにMeshes以下に独自のフォルダ階層を作って格納されている。自分で体型差別化をする場合も同様にする必要がある。

meshes\actors\character\Ridia_NordRace\body\femalebody_0.nif

meshes\actors\character\Ridia_NordRace\body\femalebody_1.nif

上は自分が作ったリディアさん用のボディの格納場所。

Mod Organizerユーザーはここのmodが独立しているためにメッシュを探しやすいが、NMMやVortexユーザーはdataから探すよりも、ローカルにmodを展開して探したほうが楽。作業もこちらの物を使い、出来上がったらdataに上書きが良いと思う。

 

因みに_0はキャラクタのウェイトが0のときの体型で、_1がウェイトが100のときの体型。その間は_0と_1を行ったり来たりだったか、ちょうどいいところ選ぶかだったと思う。

キャラクタのウェイトはNon-Player Character(Actor)で指定されているが、一応_0と_1は必要。

話がだいぶ脇道にそれたが、このメッシュをnifskopeで改造したり、(下着の無い)配布されてるものに置き換えたり、Bodyslideで出力したものに置き換えれば、目的が達成となる。

脱がしてみたら下着つけてた場合の対処。

f:id:yoooshi99:20190603031032p:plain

 

下着取ってみたらあるべきものがなかった場合。

f:id:yoooshi99:20190603031114p:plain

配布先のページを翻訳。翻訳しなくてもよく見ると見慣れたものがあったりする。

f:id:yoooshi99:20190603031134p:plain

f:id:yoooshi99:20190603031150p:plain

そんなわけで完璧に同じ体型を手に入れることが出来るかどうかはわからないが、近いものや、ヒントは手に入るので、あとは既存のもので代用するか、bodyslideで自分で似せたものを作るかして、メッシュを入れ替えるのが妥当かと。

www.nexusmods.com

Bodyslide & Outfit Studioでメッシュを作成

f:id:yoooshi99:20190603033938p:plain

①でボティタイプを選択。揺れるボディかそうでないか。取り敢えず胸だけならunp specialで良い。

②で体型を選択。7BやUNPやCBBEなど。好みのものを選び、必要であれば下のスライダーで調整する。

③をクリックすると出力される。出力フォルダは設定しておくと良い。

f:id:yoooshi99:20190602040955p:plain

①②③の順にクリックしていくと出力先を変更できる。

 

因みにBodyslideの体型データー(xmlファイル)はNexusでBodyslideと検索窓に入れて検索すると結構あるので、それをBodyslideに登録して気に入った体型を増やすことも覚えておくと、スタンドアロンフォロワーに独自の個性を持たせたりもできる。

f:id:yoooshi99:20190603040247p:plain

 

 

どうしても脱がない娘は、脱がないのではなく脱げない。他に着るものがない可能性があったりする。
体もArmorでespに登録されていて、このArmorはイベントリなどにはなく、鎧などを脱がされた時に着替えていると言うのが正しい事らしい。
なので、こちらで新しい着替えを用意すればいいだけなんだと考えれば、取り敢えずメッシュの入れ替えという手段が何気に一番早かったりする。

穴の空いたメッシュを修復したり形状を完全にコピーする方法があるとしたらBlenderとやらでやるしかなさそう。
あれだけは全くいじれる気もしなければ、覚える気にもなれない。。。

 

 

yoooshi99.hatenablog.jp