HDTのメッシュの伸び(荒ぶる・伸びる・透明化する)などについて。Skyrim

f:id:yoooshi99:20190602003614p:plain

未だに苦しんでいるこの状況。まあ、あんまり気にはしなくなってきたけど。

 

Hi, you can try this. It works for me. Open the "hdtPhysicsExtensionsDefaultBBP.xml" or what ever your controlling .xml is for cape, armor, whatever, with Notepad++. Search for the lines:

<hkparam name="maxLinearVelocity">

and

<hkparam name="maxAngularVelocity">.

You will see a parameter like

<hkparam name="value">255</hkparam>.

If your value is not 255, change it to 255. The stretching appears to happen when the mesh movement moves faster than the max velocity integer.

www.loverslab.com

有名なこの投稿。これやって体の揺れについては全く問題がなくなった。

しかしマントについては未だにまだ解決されていないのが自分の環境。

 

※Meshesフォルダの中のものは手を付けないって感じのコメもあったけど、どっちなんだろ。まあ、どっちも試してみて結果良かった環境が良いとしか言えないけど。

 

Meshesと同梱のxmlの鉄板ぽい編集例

<hkparam name="velocityStabilizationFactor">
<hkobject>
<hkparam name="value">48</hkparam>
</hkobject>
</hkparam>

<hkobject>
<hkparam name="value">255</hkparam>
</hkobject>
</hkparam>
<hkparam name="maxAngularVelocity">
<hkobject>
<hkparam name="value">255</hkparam>
</hkobject>

 

※HDTのxmlのことが全く分からなくても、この2つだけ直せばばいいってのは有り難い。

 

編集時につかているもの

atom.io

f:id:yoooshi99:20190601040553p:plain

少々画面が見づらいが、慣れると使いやすい。

 

最近のものだと上のようにきっちりとしているが、古いものは色々な数値が入っていて、試行錯誤が伺える。環境によっては問題ないが、複数のHDTの装備なんかを入れたり、セルとの相性?によって手がつけられなくなるようなあらぶりが出たりするので、一応上のを基準に直して見たりする。目に見えるほどの効果があるとは言えないが、やらないよりは良かったりする。

 

hdtPhysicsExtensionsDefaultBBP.xml

HDT Physics Extensionsに入っている例のやつ。自分で編集したものでは体の揺れに関しての不具合はきっちり収まったが、髪とかマントはまだ伸びるわ、暴れるわ。

www.nexusmods.com

bethesdafreak.blog.fc2.com

上の物のように編集されたものが配布されていたり、配布物に同梱されていたりするもので、きっちり編集されている。ただしこれらは胸やお尻を揺らすために最適化されているのか、マントもよく揺れる(荒ぶる)。

まあそのかわり、本来の目的として使用すると素晴らしいものではあったが。

 

HDT Physics Extensionsに入ってるものを編集したものを使ってたほうが、装備品に関しては無難な感じがした。

 

HDTに関する修正modなど

towawot.blogspot.com

Nexusでの配布は終了したものの、まだブログ内では配布してくれている。

自分のようにフォロワーにHDT装備を配って遊ぶプレイヤーには、いまだ必須なのではないだろうか。

入れとくだけで効果があると思いこんでいたが”このModで追加されたパワーをHDTの装備をしたNPCに当てることにより、監視対象となって、ロード時にfix scriptが開始される"というもののようで、これがあると無いとでは雲泥の差があると思う。

f:id:yoooshi99:20190601045322p:plain

完璧ではないが、やっぱりNPCのHDT制御には欠かせない。

 


 Toggle Options

f:id:yoooshi99:20190605044543p:plain

f:id:yoooshi99:20190605044700p:plain

削除画面になっていますが、ここで監視しているNPCの一覧を見れます。キャンセルして終了すれば監視は続く。

skyrim.2game.info

上述のHdtInvisibilityFix 0 11 beta HDTと似た感じ。

ただこちらはエリアチェンジ時に早着替えをすることで対応している感じ。着替えに失敗して裸はおろか、髪すらなくなっていることも。ただ、監視対象になっているNPCはホットキーで全員着替え直すことが出来るので、NPCが着替えに失敗したらホットキーを押す。

おかしいときにホットキー一発で対応できるのが便利で、いい感じ。その他便利機能もたくさんあるが、用途によりオンオフすれば、espの節約にもる。

 

HAVOK Fix

skyrim.2game.info

HAVOKの修正を試みるMODのよう。

取り敢えず家の環境では作動本棚に本を収納したさい、床に投げつけられていたってこと以外に変化は感じられず。HAVOK神に逆らってはいけない!って感じ。

環境によってはうまく動く可能性もありますし、SKSE Pluginのみなので、いつでも出し入れ出来る感じで試しには良いのでは。

 

enbの描画設定を使ってみる

f:id:yoooshi99:20190605160603p:plain

Illusionマントの作者さんがお勧めしていたので試してみたが、全く効果なし。

設定が悪いのかな。

FPSは全く落ちず、そのかわりに効果もなし。

 

使用しているHDTマント

それぞれ使っているXMLが違い、処理もかなり重いためか、あまり一緒に連れ歩くことが出来ないのが辛い。でもHDTマントがあると戦闘に躍動感が生まれて、ドラゴンなんかとフォロワーさんを戦わせていると見てて楽しい。

しかし最近このせいか?CTDしまくる。。。

 

<余談>

アダルト界隈ではまだまだ新しいHDT関連のmodが結構作られていて話題にもあがるが、あくまでこれらは体に関するもので、マントや、特に厄介な髪に関しては参考にして良い話なのか悩んでしまう。

思い起こしてみれば、体の揺れにしか興味がなかったときは、あの問題がなくなったとき本当に嬉しかったが、欲が出るもので、別のものに手を付けて新たな問題に頭を悩ますというのは間抜けだなぁと思ってしまう。

こちらでほそぼそではあるが、まだ話題が続いているのが有り難い。